今年は素敵なメリーゴーランドが撮りたいな。
検索をかけて見つけたのがここ、東武動物公園でした。

水鏡になっているのですわ。
まさに、その時撮りたかったイメージそのもの、いやそれ以上かな?
そんな訳で行き先が決まり、ワクワクしながら早速出かけました。

この日は休日だけれど雨降りの日、水鏡への影響が少し心配でしたが
到着してからは降ったり止んだりとなって、水鏡もご覧の通り本当に綺麗でした。
雨のおかげか人も少なくて(カメラマンも皆無でw)更に撮りやすかったです♪

d0346942_16275142.jpg

普通に撮った1枚に玉ボケを重ねて。

そして次は買ったばかりのセンターサークルフィルターを重ねて。
これをつけて撮ると真ん中のピント以外は大きくボケができます。
こんな風に。

d0346942_16275746.jpg

なんのこっちゃ状態ですがw
これはこれで表現のひとつ、技のひとつとして面白いなと思いました。
被写体を選びますけどね。。

そしてメリーゴーランドアップです。
本当はもっと他の構図で撮りたかったのですが、
残念ながら柵があって、イメージしていたような角度からは撮れませんでした。
まぁ、贅沢ですね(笑)。

d0346942_16280803.jpg

レンズベビーで。
相変わらずピントの掴みづらさに試行錯誤でここに一番時間を使いましたね。
本当に面白いけど難しいレンズです。もっと上達したいです。はい。


d0346942_16282012.jpg

レンズベビーに疲れてw 再度普通のレンズに戻しました。
雨降りの日だからこその路面の反射とカップルを狙いましたが
やはり雨の影響かカップルも少なくて。。これが精一杯でした。
動物園だからかな、カップルよりお子さん連れのご家族が多かったです。

d0346942_16282735.jpg

そしてクリスマスツリー。
これも多重で空を飾ってみました。

お天気ならもっと人も多いのかな?
あくまで動物園ですから、
イルミネーションとしてはあまり有名ではないのかもしれませんが
他にも様々な飾りがあって、十分見応えのあるイルミネーションでしたよ。
興味を持たれた方は是非遊びに行ってみてくださいね。

そして、年内はこれで最後の更新ですかね。。
また来年も宜しくお願いします。

見ていただいてありがとうございました。
良いお年を。

*写真はクリックで大きくなります。

使用機材
Nikon D810
Lensbaby Composer Pro+Sweet 50 Optic
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
センターサークルフィルター


[PR]
# by miyu-graph | 2015-12-30 17:14 | 冬の風景

クリスマスは過ぎてしまいましたが...
今年のイルミネーションです。

まずはミッドタウンガーデンから。
今年から三脚が禁止されたようで、係員さんに使わないよう注意を受けました。
なので仕方なく、手持ちでできることで遊んでみました。

d0346942_18535057.jpg

ミッドタウンガーデンとツリーのイルミネーションを1枚にまとめました。
3枚の多重と極座標を使っています。


d0346942_18535872.jpg

そしてこれは大きな玉ボケを重ねた1枚です。
ちょっとうるさくなり過ぎですねぇw

d0346942_18534064.jpg


サンタツリーは以前、露光間ズームで遊んだことがあります。
今回はレタッチで回転させてみました。
まったくサンタツリーに見えませんけどねw
イルミネーションは撮るのがとても難しくて
つい、玉ボケや多重、レタッチ技に頼ってしまいます。

そしてヒルズへ移動、この定番スポットが目的でした。
上からは撮ったことがありましたが、この位置からは初撮影です。
ちょこんと見えている東京タワーを青で埋め尽くしたくて
ここでも大きな玉ボケを重ねています。

d0346942_18531692.jpg

この日も上には人が沢山でしたが、このポイントは撮っている人も少なく、余裕がありました。
本当は赤色バージョンもここで撮りたかったのですが
変わったと思ったら何故か東京タワーが消灯してしまってw
仕方なく、赤バージョンは宿題にして、他の場所を探しました。

d0346942_18532728.jpg

そして見つけたのがこの位置です。
誰も撮っていないし、見たことないなぁと思って撮っていました。
でも気配に振り向くと、私の真後ろには人々が続々と。
そう、ここでもです。
撮っているとワラワラと人が集まってきてしまう現象ですよw

仕方なくさっさと撮って、集まってきた人達に場所を譲り
予定よりかなり早い時間に、六本木での撮影を終えました。

なのでこの後、赤羽橋方面で東京タワーを撮りましたが
それはまた別の日にアップしたいと思います。

見ていただいてありがとうございました。

*写真はクリックで大きくなります。

使用機材
Nikon D810
Ai AF Fisheye-nikkor 16mm f/2.8D
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

[PR]
# by miyu-graph | 2015-12-28 21:57 | 冬の風景

少し時間が空いてしまいましたが。
フィンランドの森の中で撮った熊さん達に例の大好きな
ぼかし移動(Photoshopレタッチ)をかけてみました。

d0346942_23271559.jpg

まずは秋のイメージでオレンジを重ねて。

d0346942_23272727.jpg

クフモの森の木々は本当にまっすぐでそれはもう嬉しかったです(笑)。

d0346942_23274594.jpg

白夜といってもここクフモでは、夕暮時が遅いだけで暗くもなります。
だからISOは1600からそれ以上、かなりあげないと撮れません。
でも暗い森に光が入ると、感動的な美しさになります。
やはり、写真には光が必要ですね。

d0346942_23275730.jpg

クフモでは夕方17時くらいから森に入って、
翌朝7時くらいに森から出るというスケジュールでした。
なので明け方はさすがに眠くなって寝てしまっていたら、朝、
隣のハイドだったデンマーク人のプロカメラマン(めちゃくちゃ写真上手)
がニコニコ顔で話しかけてきました。

「かなり大きなクマが君のハイドの周りをしばらくウロウロしていたから
心配していたんだ。無事で良かったよ。」と。
!!!なんてこと...完全に熟睡していてまーったく気が付かなかったよー!な私w

クマさんが本気だったならすぐに潰れてしまいそうな小さなハイドですからね...
何事もなくて本当に良かったです。。

d0346942_23280704.jpg

最後は加工なしの木登り子熊のバイバイで。
(木登り中の奇跡的な瞬間、D4s様様ですw)

今回、クマさんの写真はかなり沢山撮れたので、
まだまだレタッチしたいものもありますが、それはまたいずれ気が向いたらと思っています。

クマさんシリーズ、見ていただいてありがとうございました。
撮りに行きたいと思われた方、疑問があれば何でも聞いてくださいね。


*写真はクリックで大きくなります。

使用機材
Nikon D4s
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR




[PR]
# by miyu-graph | 2015-12-27 19:20 |